新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う高濃度エタノール製品の販売について

2020.05.07

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、ご家族、関係者の皆様にお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられた方々に心よりご冥福を申し上げます。
日々、最前線において感染拡大防止、治療にご尽力されている医療や介護福祉の従事者の皆様、政府や自治体関係の皆様に敬意を表しますとともに心より感謝申し上げます。

現在、感染症の拡大に伴う需要の急増で、手指消毒用のエタノールの需給が逼迫している状況にあり、需給状況を改善すべく厚生労働省より手指消毒用以外の高濃度エタノールを消毒用として使用を認める通知がございました。
これを受けて、当社といたしましも微力ながら地域の事態の改善に対応いたしたく関係機関のご指導のもと、高濃度エタノール製品「JORAKU SPIRITS75」の製造、販売を開始することといたしました。
発売開始日は5月11日(月)を予定しております。

本製品は医薬品又は医薬部外品に該当しませんが、消毒用エタノールの代替品として、手指消毒として用いることが可能です。
必要とされる方々のお手元にお届けし、お役立ていただけましたら幸いです。

なお、製造量に限りがございますので、生産と供給体制の安定が図れるまで、厚労省の通達に鑑み、地元(人吉・球磨)の医療機関、看護施設、介護福祉関係様への供給を優先して出荷とさせていただきます為、ご希望の数量や納品期日に添えられないことがございますが何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

このたびの新型コロナウイルス感染症の少しでも早い終息と、全世界、国民の皆様のご健康をお祈り申し上げます。

◆製品情報
・発売予定日 令和2年5月11日(月)
・商品名:「JORAKU SPIRITS75」
・品目:スピリッツ
・原材料名:本格焼酎・香料
・アルコール分:75%
・内容量:500ml / 瓶
・荷姿:12本入/ケース 
・希望小売価格:1500円(税別)
飲用可能なアルコールのため酒税(375円)が含まれます

*火気厳禁
*第4類(引火性液体)アルコール類(エタノール)
*危険等級Ⅱ、水溶性

※大量の保管には消防法上の届出(80L以上)、または許可(400L以上)必要になります。
ご注意ください。
※冷暗所に保管ください。
※輸送や保管、容器の移し替えには十分ご注意下さい。
※アルコール度数が高いので火気の近くで使用しないでください。
※本製品は医薬品や医薬部外品ではありませんが、厚生労働省より消毒用エタノールの代替品として手指消毒に使用することが認められています。

「飲用される場合」
アルコール分が高いのでストレートの飲用にはご遠慮ください。お飲みになる場合は適度なアルコール濃度に希釈して薄めて飲むことをお勧めいたします。急性アルコール中毒の恐れもありますので十分お気をつけください。

◆お客様へお願い
「JORAKU SPIRITS 75」は、高アルコール商品のため宅配業者の規定の関係で、弊社から個人のお客様への直接の発送は行なっておらず、卸業者様経由で小売酒店様での販売となります。
(卸・小売販売店様、医療福祉機関様には弊社担当者より配送いたします。)


●熊本県外の遠方のお客様・・・大変心苦しいのですがせっかくのご要望を頂きましても発送することが出来ない為、ご希望にお応えすることが出来ず誠に申し訳ございません。

●熊本県内ご在住のお客様、または熊本県内にてご購入可能なお客様・・・おおまかなご住所、エリアをお知らせいただけましたら取扱可能な最寄りの小売店様をご案内させていただきます。
こちらの方法をご希望されるお客様は、お手数をお掛けいたしますがご連絡いただけましたら幸いです。

●弊社の本社併設の売店においても販売いたします。
・・・当面の間、地元の医療・福祉関係機関へ優先して納品させていただくことと、3密、ソーシャルディスタンスの観点から、ご購入は一家族様1ケース(12本)までとして、事前に弊社へご連絡のうえご来店いただくお客様限定にてご購入をお願いさせていただきます。




◆お問い合わせ先
常楽酒造株式会社
熊本県球磨郡錦町一武2577-13
電話 0966-38-4371
FAX 0966-38-4372
メール info@joraku.co.jp